--/--/--.--


スポンサー広告
2015/12/11.Fri

お弁当箱で気分上々♪


今月から使い出した野田琺瑯♪
IMG_4771.jpg
シンプルなのにかわいくてかなり気に入っています。
夫用のお弁当箱は毎日活躍中。


12月1日 野田琺瑯デビュー(笑)
私はまだまげわっぱで。
真っ白でさわやか~♪


2日からは私用もデビュー(笑)
地味弁もなんだかかわいく見える気がします。
大好きな鮭弁♪


やってみたかったパスタ弁。
なんだかちょっとオサレな気分(笑)

・・・こんな感じで毎日楽しんでお弁当作り。
これからも頑張ろ~(*´ー‘)


にほんブログ村
おべんとう
2015/11/28.Sat

私のお弁当。



夫のお弁当がいらない日も自分のお弁当だけは作ることも結構あります。
職場でお弁当やパンを注文できるんですが、朝はバタバタしていて
注文し忘れてしまいそうで不安なのでできるだけ持って行くようにしています。
この日は常備菜をフル活用したお弁当。
きのこのマリネに小松菜のごま和え
もやしとちくわのペペロンチーノをリメイクして卵とじに。
隙間は冷凍食品に埋めてもらいました。
ごはんよりおかず多めのお弁当♪

手抜き地味弁ですが
不思議と買ったものより飽きない気がします。


にほんブログ村
>>続きを読む
おべんとう
2015/11/22.Sun

最近のお弁当*わたししごと

またまた久しぶりの更新。
気付けばもう11月も20日過ぎましたね。
12月を目前にいろいろやらねばならないことがいっぱいで
でもやりたくなくて気付かない振りしてますけど
やっぱりちゃんと腰をあげないとね。



最近のサラメシ・・・夫婦弁当。

最近はちょくちょく冷凍食品も使ってます。
メインのおかずは夕ご飯に作ったものを取り置きして
お弁当に入れるようにしてるんですが
冷凍食品があれば前日の夕ご飯に
お弁当には不向きなものも食べられる!
それに久々の冷凍食品・・・けっこうおいしい❤
昔より絶対おいしくなってますよね。
体に悪そうな成分も入ってなかったりもするし
片意地張らずに頼れるものには頼ってしまおぅ♪





お弁当を詰める時、おかずのしきりに
レタスとか大葉とかを使うと
よりおいしそうに見えますよね。
私もそれやりたかった・・・
でもレタスも大葉も毎回買ってくるのも面倒だし
使いきれないこともあるし、高いことだってある。
そこで見つけたのが「シリコン製の大葉」
これなら洗って何度でも使える!
けっこうリアルでパッと見、本物っぽいので
私の中ではかなりのヒットです☆




それから最近気に入ってよく作る超簡単常備菜。
「きのこのマリネ」
さっと湯がいてしっかりと水を切ったきのこを
ポン酢とオリーブオイルで和えるだけ!
冷蔵庫で3~4日保存可能。
さっぱりしていてとてもいい箸休めになります。

今日は長く書きましたね。
夕ご飯は夫が作ってくれているので
私はコタツでゆるゆるブログできました♪
今夜はキムチ鍋です(人´∀`*)


にほんブログ村
>>続きを読む
おべんとう
2015/11/02.Mon

久しぶりにお弁当載せてカミングアウト。

こんばんは。

今日は久々にお弁当の記事を投稿してみようかな。
期待を裏切らぬ、相変わらずの地味弁&節約弁まっしぐら。
レパートリーも少ないのも相変わらずですよ。
画像はたくさんありますが写りのよさそうなのを
適当に見繕ってみました。


最近はめんどくさいので画像にすることは少ないですが
週末は時間があればいくつか作り置きをしています。
この日は結構頑張った方。
最近は簡単なので卵焼きより味付け卵が多く
大好きな焼鮭は週に1度は必ず登場。
いつでも安価なもやしやキノコを使ったおかず、
夏はきゅうりの浅漬けに助けられました。
この日は里芋の親芋をいただいたので
とりあえずマッシュしてジップロックで保存。
結局マッシュした里芋はハンバーグのカサ増しに使い
とても不思議食感なハンバーグになりました。けっこうイケます




今日のお弁当は私の分だけ。
画像がした覚えのないピンクのフレームに
なってるのが気になりますが・・・

ごはんがあんまり見えませんが
しっかり下に入っています。

それにしても
毎日インスタを見ていると皆さんの作るお弁当が
本当にすごいものばかりでビックリします。
まるで料亭のお弁当?!と思う方、彩りも鮮やかおかずもいっぱい
見ているだけでお腹が空いて来ちゃいそうなお弁当ばかりです。
皆さんちゃんと朝早くに起きているんですよね・・・
私みたいに家族の中で一番遅くに起きてきて(これホント)
ぼーっとしながら10分ぐらいでお弁当を詰めるのとはわけが違う。

私のお母さんも朝早くお弁当をちゃんと作ってくれる人でした。
家族の誰より早く起きてきて部屋を暖めてくれて
温かい朝食を作ってくれてお弁当も作ってくれて・・・
お母さんってそういうものだと思っていました。
お母さんになればだれでもそうできるようになるのだと。
・・・でもそれは私には当てはまらなかった!

子どもの頃からずっと宵っ張りの朝寝坊で寝起きも最悪。
夫や娘が私より早く起きて冬は暖房を付けてくれたり
お湯を沸かしてくれたり、最近は娘が私がお弁当を詰める横で
ウインナーを焼いたり目玉焼きを焼いたりしてくれる。
二人には毎日感謝せずにいられません(T_T)
こんなぐうたら母さんでごめん・・・

ずっと自分のダメ母、ダメ嫁っぷりを隠してたけど(ばれてた?)
実は私、家事がとっても苦手・・・いや正直嫌いです。
素敵な主婦になろうとインテリアに凝ってみたり、
ガーデニングしたり、ハンドメイドも頑張ったり
いろいろやってみましたが、どれももうやめちゃった。
私には向いてない。
外で働いてる方が性に合ってる。
でも朝は弱いのでいつも出勤はドタバタです

でもね、必要最低限の家事はちゃんとするようにしていますよ。
いくら好きじゃなくてもやるべきことはやらないとね。
・・・家族に甘えることも多いですけど(*/∇\*)

こんな私が作るからこんなお弁当だけど
みんなが「こんなんでもいいんだ~」と勇気を持ってくれるように
これからも続けて行きたいと思います。
それにね、地味弁って毎日食べてても飽きないんですよ♪

なんだか年々図太くなってきました(笑)



にほんブログ村
おべんとう
2015/05/14.Thu

お弁当+私、夏仕様♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

まだ5月だというのに、日中の気温が30℃越えって
いったいどうしちゃったの??
真夏はいったいどんだけ暑くなるのか
いまから考えただけでクラクラします(^^;)

***

さてお弁当のこと♪


まずは週末の定番、作り置き
(左上から時計周りに)
・青梗菜とエノキの炒め物
・大根と鯖缶の煮たやつ
・もやしと海苔のナムル
・味付け卵
・キャロットラペ
・もやしとしめじのカレー炒め



4月27日分
・焼き鮭
・大根と鯖缶の煮物
・焼きウインナー
・もやしと海苔のナムル
・ちりめん山椒
・梅干し
お弁当は私の分しか写ってないですが
もたもたしてたら夫が先に出掛けてしまって
撮り忘れました(^^;)



4月28日分
・鶏胸肉の甘酢あんかけ
・ねぎ入り卵焼き
・もやしとしめじのカレー炒め
・キャロットラペ
・青梗菜とエノキの炒め物
・梅干し
・ごま塩


最後に
どうでもいいですが・・・最近の私ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ


首が隠れるぐらいの長さのパーマヘアだった髪を
ばっさりと短くしました♪
こんなに短くしたのは久しぶりで気分もすっきり☆
担当の美容師さんにも家族にも、職場のみんなにも
褒めてもらえて大満足です(*′艸`)
ショート大好き~♪♪

おべんとう | Comments(1) | Trackback(0)
2015/05/11.Mon

お弁当&アート

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

つい最近更新したつもりがもう10日も前!
あっという間に終わったGW・・・
弟家族が帰省していたり、家の中を大掃除したりと
なかなか充実していました(笑)


ではでは、お弁当
追いつくかと思ったけどまだ4月分です。 ミ(ノ_ _)ノ=3

4月23日
焼き鮭
卵焼き
きゅうりの浅漬け
キャロットラペ
菜の花のガーリックバター醤油
ちりめん山椒
梅干し




4月24日
目玉焼き乗せ焼きそば♪
ブロッコリー


さて、↓こちらはお弁当ではありませんが・・・


ちょっと前のことになりますが娘と鈍行列車に乗って松本へ行ってきました。
ふたりでずっと行きたいね~と言っていた松本市美術館へ♪
私も好きなんですが、娘が特に草間彌生さんの大ファンで
外の広場にある有名なモニュメントの前で雨にもかかわらず
写真撮りまくり~(*′艸`)
美術館の中の作品もとっても素敵でした!!
たまにはアートなものに触れるのもいいですよね。
今月の松本はイベントいっぱい。
月末にはクラフトフェアもあるので行けたらいいな~

おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/01.Fri

お弁当と作り置き

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram


5月です!
汗ばむほどのいいお天気
今日は参観日に行って来ましたよ。
行くのは憂鬱だったけど
久々に色んなお母さんたちと
お話できたし、先生のお話も良かったし
長い時間もあっという間でした。


***

では、お弁当


4月21日(火)
鶏胸肉のハーブ焼き
味付け卵
菜の花のガーリックバター醤油
もやしと海苔のナムル
キャロットラペ
子持ち昆布の佃煮
梅干し



4月22日(水)
豚ニラ卵炒め
焼きウインナー
ほうれん草の胡麻和え
もやしのカレー炒め
きゅうりの浅漬け
子持ち昆布の佃煮
ちりめん山椒
梅干し



そして作り置き♪
お弁当に全て入ってるものなので
割愛しますね(笑)


さて明日から私と娘は
ゴールデンウィーク♪
弟家族も帰って来ているので
実家にも行って来ます!




おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/29.Wed

4・29

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

ゴールデンウィーク始まりましたね。
わが家は暦通りなので飛び石ですが
週の真ん中のお休みも嬉しい~(*´ー`)
毎年4月29日はお天気に恵まれることが多いんですよ・・・


4月15日(水)のお弁当
白身魚フライ&タルタルソース
味付け卵
キャロットラペ
エリンギの塩麹炒め
子持ち昆布の佃煮
梅干し


4月16日(木)のお弁当
はるさめサラダ
ピーマンとにんじんのカレーきんぴら
味付け卵
マカロニミートソース
ウインナー
梅干し



4月17日(金)のお弁当
白身魚フライ&タルタルソース
豚こまの塩麹炒め
ほうれん草のおひたし
舞茸のポン酢炒め
梅干し
この日は娘の家庭訪問だったので私は半日。
なのでお弁当は夫ののみでした。
残り物つめこみおかずたっぷりですw


***

4月29日
母の17回目の命日
病室の窓から見える藤の花がとっても綺麗で
暖かで、穏やかな日でした。
17年目の今日もとてもいいお天気に恵まれ
母が温かく迎えてくれたようです。

今日は家族でたこ焼きを作ってお腹いっぱい食べて
こんな普通に一日穏やかに過ごせたこと
みんなが元気でいられたこと
母が私をこの世に送り出してくれたから
こんなにも幸せでいられること・・・
今年もやっぱり感謝せずにはいられません。

おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/28.Tue

作り置き(常備菜)とお弁当。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram


さて、今週も始まりましたね。
今日は全国各地で夏日になったそうですね。
昼間は病院の中にいたのでそんなにも暑いとは
感じませんでしたが、帰る頃もまだ28℃もありました!
まだ4月だというのに一体どうしちゃったのかな。。。
異常気象にあちこちで起こる大きな災害、地球が心配です。


***


さて、こちらはちょっと頑張った作り置きのおかず。
左上から時計回りに
〇白身魚フライ
〇鶏胸肉の照焼き
〇味付け卵
〇エリンギの塩麹炒め
〇キャロットラペ
〇もやしと海苔のナムル
〇もやしとピーマンのカレー炒め
何となくもやしは足が早そうなので
1袋で2種類のおかずを作り
早めに食べ終わるようにしました。



4月13日(月)
〇きのこの炊き込みご飯
〇味付け卵
〇もやしとピーマンのカレー炒め
〇鶏胸肉の照焼き
〇キャロットラペ
〇梅干し

炊き込みご飯は
鶏のさっぱり煮の残った煮汁をリメイクしました。
すごくおいしくできるのでおすすめです。



4月14日(火)
〇豚肉と大根の味噌炒め
〇春雨サラダ
〇もやしと海苔のナムル
〇卵焼き
〇梅干し


***

話しは変わりますが
春の新しい連ドラを今回も録画しては見ています。
さっきやった「ようこそ、わが家へ」をブログを書きながら
見てたんですが、ぞぞぞ~っと鳥肌立ちました!
明るい家族、嵐の相葉君が主役なのでなんとなく
コメディーっぽく感じながら見てしまいますが
このドラマ怖い!
いつもの月9ぽくなくていいですね、楽しみです♪



おべんとう | Comments(3) | Trackback(0)
2015/04/26.Sun

お弁当と桜。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

こんにちは。
今日もとてもいいお天気です。
4月もあとわずかですね~

さてお弁当。


4月9日(木)
大好きなカニクリームコロッケ♪
家で揚げるタイプのものですけど
上手に揚がって衣サクサクでした(人´∀`*)
その他のおかずは
豚肉の炒め物
ねぎ入り卵焼き
春キャベツとゆで卵のマカロニサラダ
小松菜のオイスターナムル
梅干し
大好きなおかずがいっぱい詰められた日は嬉しい♪♪


4月10日(金)
ウインナー
ねぎ入り卵焼き
焼きそば
ゆで卵と春キャベツのマカロニサラダ
キャロットラペ
子持ち昆布の佃煮
梅干し
1週間最後のお弁当は残り物つめこみ弁当!
焼きそばだっておかずでいいですよね(笑)




そして、今年はお天気が悪くてお花見の時期を逃してしまったけど
唯一いいお天気の日に見れた桜。
ちょうど選挙の日で投票会場になっていた中学校の桜です。
私以外にもいろんな人がスマホや携帯で撮ってましたよ。
やっぱりみんな桜が大好きなんですね(*´ー`)


おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/25.Sat

お弁当とちょこっと作り置き


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

お弁当忘備録


4/7
給食がない日で娘もお弁当♪
ミニコロッケとミニメンチカツ(夫と私)
卵焼き
もやしのナムル
春キャベツとゆで卵のマカロニサラダ
ごま塩、梅干し
鶏胸肉の塩麹焼き(娘)
キャロットラペ(娘)
デザートはパイナップル
娘は絶対に卵焼きは入れてくれというので
③切れど~んと入れました!
ママの作る卵焼きが
一番好きと言ってくれるのが嬉しい(●´艸`)エヘ



4/8
焼き鮭
味付け卵
キャロットラペ
小松菜のオイスターナムル
ブロッコリー
子持ち昆布の佃煮
梅干し




ちょびっと作り置き・・・
もやしのナムル
春キャベツとゆで卵のマカロニサラダ
マカロニの量がいつもわからず
今回もたくさん茹でてしまった(^^;)




おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/23.Thu

お弁当といつもの常備菜。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

お弁当記録。


4/3
鯖の塩焼き
ねぎ入り卵焼き
マカロニサラダ
ピーマンのおかかポン酢和え
子持ち昆布の佃煮
梅干し




4/6
鶏胸肉の塩麹焼き
味付け卵
キャロットラペ
大根のピリ辛生姜おかか炒め
ブロッコリー
生姜昆布の佃煮
梅干し





それから作り置き
キャロットラペ
ゆでブロッコリー
大根のピリ辛生姜おかか炒め
鶏胸肉の塩麹焼き

代わり映えしないのに載せてごめんね~



おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/18.Sat

おべんとうとはらドーナッツ

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

家庭訪問も終わり、地区の子ども会の役員も終わり
ちょっとすっきり~な週末♪
とはいえ、今年はPTAの役員に当たってしまったので役員は
またこれからもあるんですけど、、、とりあえず(^^;)


さて、お弁当。
やっとやっと4月分突入!



4/1
豚キムチ炒め
味付け卵
キャベツのコールスロー
もやしと海苔のナムル
小松菜のごま和え
梅干し
はい!つくりおき大活躍♪




4/2
回鍋肉
キャロットラペ
春キャベツのマカロニサラダ
味付け卵
子持ち昆布の佃煮
梅干し



そして、娘と春休みに新しくなった駅ビルに遊びに行ったんですけど
そこに「はらドーナッツ」が入っていました。
6年前に東京へ遊びに行った時に食べて以来で嬉しくって❤
当時はまだ売ってなかったトートバッグも買ってしまいました。
久しぶりに食べましたがやっぱりすごくおいしいですね~
娘も私もやっぱり一番だね♪って意見が一致しました(^-^)p

おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/17.Fri

お弁当と定番のつくりおき。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

今日は娘の家庭訪問でした。
2年生になり、クラス替えもあり、担任の先生も代わり
家庭訪問で先生と初めまして。
感じのいい先生でべらべらとおしゃべりしてしまいました。
私って内気だと思っていたんですけど、一度話し出すと
止まらなくなってしまうところもあり、結局おしゃべりなのかな?
それともやっぱりおばちゃんまっしぐらなのかな(笑)


さてお弁当~♪


3/30
鶏手羽元のさっぱり煮(身だけほぐして)
小松菜のゴマ和え
もやしと海苔のナムル
味付け卵
カレーコロッケ
ウインナー
梅干し
画像加工アプリでちょっと背景かわいくしてましたね。



3/31
ミニハンバーグ
ウインナー
味付け卵
キャベツのコールスロー
キャロットラペ
梅干し
ごま塩
春休み中で娘と一緒にお出かけしたので
この日はパパのお弁当だけ。




最後はおなじみ常備菜(作り置き)
小松菜のゴマ和え
キャロットラペ
もやしと海苔のナムル
キャベツのコールスロー
味付け卵

よく作る定番の作り置きおかず。
野菜のおかずはほぼ作り置きしておいたものを
ローテして入れています。
早く悪くなりそうなものは早めに食べてしまい
酢などを使ったおかずは日持ちするので
週の半ばで1、2品追加で作れば1週間ほぼ大丈夫。
夕ご飯にあと1品欲しい時にも便利です♪


おべんとう | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

