--/--/--.--


スポンサー広告
2015/04/29.Wed

4・29

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

ゴールデンウィーク始まりましたね。
わが家は暦通りなので飛び石ですが
週の真ん中のお休みも嬉しい~(*´ー`)
毎年4月29日はお天気に恵まれることが多いんですよ・・・


4月15日(水)のお弁当
白身魚フライ&タルタルソース
味付け卵
キャロットラペ
エリンギの塩麹炒め
子持ち昆布の佃煮
梅干し


4月16日(木)のお弁当
はるさめサラダ
ピーマンとにんじんのカレーきんぴら
味付け卵
マカロニミートソース
ウインナー
梅干し



4月17日(金)のお弁当
白身魚フライ&タルタルソース
豚こまの塩麹炒め
ほうれん草のおひたし
舞茸のポン酢炒め
梅干し
この日は娘の家庭訪問だったので私は半日。
なのでお弁当は夫ののみでした。
残り物つめこみおかずたっぷりですw


***

4月29日
母の17回目の命日
病室の窓から見える藤の花がとっても綺麗で
暖かで、穏やかな日でした。
17年目の今日もとてもいいお天気に恵まれ
母が温かく迎えてくれたようです。

今日は家族でたこ焼きを作ってお腹いっぱい食べて
こんな普通に一日穏やかに過ごせたこと
みんなが元気でいられたこと
母が私をこの世に送り出してくれたから
こんなにも幸せでいられること・・・
今年もやっぱり感謝せずにはいられません。

おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/28.Tue

作り置き(常備菜)とお弁当。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram


さて、今週も始まりましたね。
今日は全国各地で夏日になったそうですね。
昼間は病院の中にいたのでそんなにも暑いとは
感じませんでしたが、帰る頃もまだ28℃もありました!
まだ4月だというのに一体どうしちゃったのかな。。。
異常気象にあちこちで起こる大きな災害、地球が心配です。


***


さて、こちらはちょっと頑張った作り置きのおかず。
左上から時計回りに
〇白身魚フライ
〇鶏胸肉の照焼き
〇味付け卵
〇エリンギの塩麹炒め
〇キャロットラペ
〇もやしと海苔のナムル
〇もやしとピーマンのカレー炒め
何となくもやしは足が早そうなので
1袋で2種類のおかずを作り
早めに食べ終わるようにしました。



4月13日(月)
〇きのこの炊き込みご飯
〇味付け卵
〇もやしとピーマンのカレー炒め
〇鶏胸肉の照焼き
〇キャロットラペ
〇梅干し

炊き込みご飯は
鶏のさっぱり煮の残った煮汁をリメイクしました。
すごくおいしくできるのでおすすめです。



4月14日(火)
〇豚肉と大根の味噌炒め
〇春雨サラダ
〇もやしと海苔のナムル
〇卵焼き
〇梅干し


***

話しは変わりますが
春の新しい連ドラを今回も録画しては見ています。
さっきやった「ようこそ、わが家へ」をブログを書きながら
見てたんですが、ぞぞぞ~っと鳥肌立ちました!
明るい家族、嵐の相葉君が主役なのでなんとなく
コメディーっぽく感じながら見てしまいますが
このドラマ怖い!
いつもの月9ぽくなくていいですね、楽しみです♪



おべんとう | Comments(3) | Trackback(0)
2015/04/26.Sun

お弁当と桜。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

こんにちは。
今日もとてもいいお天気です。
4月もあとわずかですね~

さてお弁当。


4月9日(木)
大好きなカニクリームコロッケ♪
家で揚げるタイプのものですけど
上手に揚がって衣サクサクでした(人´∀`*)
その他のおかずは
豚肉の炒め物
ねぎ入り卵焼き
春キャベツとゆで卵のマカロニサラダ
小松菜のオイスターナムル
梅干し
大好きなおかずがいっぱい詰められた日は嬉しい♪♪


4月10日(金)
ウインナー
ねぎ入り卵焼き
焼きそば
ゆで卵と春キャベツのマカロニサラダ
キャロットラペ
子持ち昆布の佃煮
梅干し
1週間最後のお弁当は残り物つめこみ弁当!
焼きそばだっておかずでいいですよね(笑)




そして、今年はお天気が悪くてお花見の時期を逃してしまったけど
唯一いいお天気の日に見れた桜。
ちょうど選挙の日で投票会場になっていた中学校の桜です。
私以外にもいろんな人がスマホや携帯で撮ってましたよ。
やっぱりみんな桜が大好きなんですね(*´ー`)


おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/25.Sat

お弁当とちょこっと作り置き


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

お弁当忘備録


4/7
給食がない日で娘もお弁当♪
ミニコロッケとミニメンチカツ(夫と私)
卵焼き
もやしのナムル
春キャベツとゆで卵のマカロニサラダ
ごま塩、梅干し
鶏胸肉の塩麹焼き(娘)
キャロットラペ(娘)
デザートはパイナップル
娘は絶対に卵焼きは入れてくれというので
③切れど~んと入れました!
ママの作る卵焼きが
一番好きと言ってくれるのが嬉しい(●´艸`)エヘ



4/8
焼き鮭
味付け卵
キャロットラペ
小松菜のオイスターナムル
ブロッコリー
子持ち昆布の佃煮
梅干し




ちょびっと作り置き・・・
もやしのナムル
春キャベツとゆで卵のマカロニサラダ
マカロニの量がいつもわからず
今回もたくさん茹でてしまった(^^;)




おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/23.Thu

お値段以上♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram



北欧風なファブリックパネル
ボトルから下がったグリーンネックレス(フェイクですよ)



水色のドット柄がかわいいiPhoneのケース

どれもとてもお気に入りなんですが・・・
どれも100均のものです(●´艸`)
お値段以上の満足感いっぱい!!


Happy♪♪
もの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/23.Thu

お弁当といつもの常備菜。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

お弁当記録。


4/3
鯖の塩焼き
ねぎ入り卵焼き
マカロニサラダ
ピーマンのおかかポン酢和え
子持ち昆布の佃煮
梅干し




4/6
鶏胸肉の塩麹焼き
味付け卵
キャロットラペ
大根のピリ辛生姜おかか炒め
ブロッコリー
生姜昆布の佃煮
梅干し





それから作り置き
キャロットラペ
ゆでブロッコリー
大根のピリ辛生姜おかか炒め
鶏胸肉の塩麹焼き

代わり映えしないのに載せてごめんね~



おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/22.Wed

フルーツスプレッド7種をお試し。



モラタメさんで
サン・ダルフォー フルーツスプレッド 7種7点セット
お試ししました。




大きなビンは
ブルーベリー
ブラックベリー

ちいさなかわいいビンは
オレンジマーマレード
フォーフルーツ
ラズベリー
ストロベリー
カシス

そしておまけに
陶器のカワイイスプーンとオーガニックティー♪
こんな豪華なセットが900円+税でお試しできました。

サン・ダルフォーのフルーツスプレッドは
砂糖・保存料・着色料は不使用。

我が家ではだいたい土曜日はHBで焼いた食パンを
朝ごはんに食べるんですが、こちらのスプレッドを
使うのがとっても楽しみでした~♪
いろんなフレーバーを試したくてパンも食べ過ぎちゃう(*′艸`)

どれがおいしいかって言われても、どれもとってもおいしくて
甲乙つけがたいのです。

しいて言えば、ブラックベリー。
大きな実がごろごろ入っていて食べごたえあるのと
甘さも程良くておいしかったですよ。

あ~でもやっぱりどれもおいしいなぁ。
お砂糖を使っていなくて果物本来の甘さだけなので
後味もスッキリしている気がします。
それが後を引く・・・感じ❤

ビンもかわいいので取っておきま~す。

モニター・懸賞 | Trackback(0)
2015/04/21.Tue

悔しさからの気付き

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

今日はお仕事のこと。
自己満足な内容で文字ばかりなので
興味がない方はスルーしてください。
>>続きを読む
わたし
2015/04/18.Sat

おべんとうとはらドーナッツ

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

家庭訪問も終わり、地区の子ども会の役員も終わり
ちょっとすっきり~な週末♪
とはいえ、今年はPTAの役員に当たってしまったので役員は
またこれからもあるんですけど、、、とりあえず(^^;)


さて、お弁当。
やっとやっと4月分突入!



4/1
豚キムチ炒め
味付け卵
キャベツのコールスロー
もやしと海苔のナムル
小松菜のごま和え
梅干し
はい!つくりおき大活躍♪




4/2
回鍋肉
キャロットラペ
春キャベツのマカロニサラダ
味付け卵
子持ち昆布の佃煮
梅干し



そして、娘と春休みに新しくなった駅ビルに遊びに行ったんですけど
そこに「はらドーナッツ」が入っていました。
6年前に東京へ遊びに行った時に食べて以来で嬉しくって❤
当時はまだ売ってなかったトートバッグも買ってしまいました。
久しぶりに食べましたがやっぱりすごくおいしいですね~
娘も私もやっぱり一番だね♪って意見が一致しました(^-^)p

おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/17.Fri

お弁当と定番のつくりおき。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

今日は娘の家庭訪問でした。
2年生になり、クラス替えもあり、担任の先生も代わり
家庭訪問で先生と初めまして。
感じのいい先生でべらべらとおしゃべりしてしまいました。
私って内気だと思っていたんですけど、一度話し出すと
止まらなくなってしまうところもあり、結局おしゃべりなのかな?
それともやっぱりおばちゃんまっしぐらなのかな(笑)


さてお弁当~♪


3/30
鶏手羽元のさっぱり煮(身だけほぐして)
小松菜のゴマ和え
もやしと海苔のナムル
味付け卵
カレーコロッケ
ウインナー
梅干し
画像加工アプリでちょっと背景かわいくしてましたね。



3/31
ミニハンバーグ
ウインナー
味付け卵
キャベツのコールスロー
キャロットラペ
梅干し
ごま塩
春休み中で娘と一緒にお出かけしたので
この日はパパのお弁当だけ。




最後はおなじみ常備菜(作り置き)
小松菜のゴマ和え
キャロットラペ
もやしと海苔のナムル
キャベツのコールスロー
味付け卵

よく作る定番の作り置きおかず。
野菜のおかずはほぼ作り置きしておいたものを
ローテして入れています。
早く悪くなりそうなものは早めに食べてしまい
酢などを使ったおかずは日持ちするので
週の半ばで1、2品追加で作れば1週間ほぼ大丈夫。
夕ご飯にあと1品欲しい時にも便利です♪


おべんとう | Comments(2) | Trackback(0)
2015/04/14.Tue

お弁当と変なもの。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram


3/26
鶏の唐揚げ(厳密には揚げ焼き)
卵焼き
ちくわとにんじんの春雨サラダ
キャベツとにんじんのコールスロー
ブロッコリーのガーリック炒め
梅干し
ごま塩



3/27
焼き鮭
ちくわとにんじんの春雨サラダ
味付け卵
ブロッコリー
ウインナー(夫)
生姜昆布の佃煮
梅干し

☆おやつに娘が作ってくれた
バナナチョコパウンドケーキ♪

春休み中、娘がクッキーやパウンドケーキを
ちょくちょく作ってくれました(人´∀`*)



最後におまけ・・・
夫が突然私に貢物をくれました。
↓↓↓

「小判!!」
だったらいいんだけど・・・バスボムです(^^;)
特に我が家では使わないので
娘に友達に1つずつあげたらと言ったら
即行お断りされました。。だよね
おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/13.Mon

お弁当と常備菜とおみやげと。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

今週も始まりました。
月曜日はあいにくの雨・・・そしてすごい風。
寒くって嫌んなっちゃいました。
昨日の日曜日は久々にいいお天気でお花見も楽しめたっていうのに。
さて気を取り直してお弁当。
まだまだ3月分ですけどね(^^;)


3/24
とり天
味付け卵
もやしと海苔のナムル
にんじんとちくわの春雨サラダ
生姜昆布の佃煮
梅干し

とり天うま~い❤


3/25
豚こまの生姜焼き
もやしと海苔のナムル
ブロッコリーのガーリック炒め
味付け卵

生姜焼きをご飯に乗せて乗っけ丼風。


こちらは作り置きおかずと常備菜
ブロッコリーのガーリック炒め
もやしと海苔のナムル
ちくわとにんじんの春雨サラダ
味付け卵
2日間のお弁当でフル活用です。
作っておくとホント楽!



最後におまけ
夫が東北出張に行った時のおみやげ。
東北限定のじゃがりこです。
「ほたて醤油バター味」
ほたての風味とバター味でおいしかったですよ♪

・・・さて、今週も頑張りましょ☆



おべんとう | Comments(2) | Trackback(0)
2015/04/11.Sat

パケ買い、かわいいお菓子。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

今日もやる気があるので更新(^-^)

今日はかわいいものを・・・♪


ムーミンの缶入りキャンディ。
ソーダ味ってところもポイント高い☆


でもって、こちらは雑貨屋さんの
メープルシロップキャラメルと缶入りのミントタブレット。

どちらもパケ買いですが、味もなかなかです❤
もの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/09.Thu

お弁当とある日のおうちランチ。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram


今日も更新♪



3/19
ミニカレーコロッケ
ミニハンバーグ
キャベツとにんじんのサラダ
ゴボウサラダ
卵焼き
生姜昆布の佃煮
梅干し



こちらはある日のおうちで食べたランチ。
前日の夕ご飯に夫が作ってくれたハンバーグに
目玉焼きを乗せてロコモコ風♪
ビーフ100%のハンバーグ、おいしかったぁ。
私が作るハンバーグはいろんな野菜をみじん切りにして
入れたり、おからを入れてかさまししたりしちゃうのですが
さすが惜しげなく肉だけをつかうとは男の料理ですね(^^;)

あーお腹空いた。。。


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram
今日も見てくださってありがとう!
おべんとう | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/08.Wed

お弁当となぜかわんこ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram


4月、桜も満開になり始めた頃なのに
今日は朝から雪が降っていました。。。
ここまで寒い春は今まで経験がありません。
お花見行きたいけど、週末のお天気も微妙かな~


それではお弁当。


3/17
白身魚フライ&タルタルソース
卵焼き
白菜とにんじんのお浸し
きのこのチーズ炒め
ブロッコリー
生姜昆布の佃煮
梅干し



3/18
夫が早く出勤してしまい、私の分しか撮れず。。
ミニメンチカツ
卵焼き
焼きそば
キャベツとにんじんのサラダ
ブロッコリー
ごま塩、梅干し




でもって、最後に我が家のアイドル?
毛深い娘の方、アン。
トリミング後でまだ肌触り最高な頃(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram
ブログ村のランキングが信じられないほど上位にいてびっくりです。
こんなブログですが見てくださってる皆さん、本当にありがとうございます❤
おべんとう | Comments(4) | Trackback(0)
2015/04/04.Sat

お弁当と常備菜ちょこっと。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram


昨日に続けて今日も更新します♪


3/11
娘も給食がない日だったので3人分!
パパと娘 グラタン
私と娘 卵焼き
パパ 味付け卵
パパと私 ミニメンチカツとコロッケ
娘 焼き塩鮭とチーズ
私と娘のデザートはパイナップル
梅干し、キャロットラペ、ほうれん草のごま和え、ブロッコリーは3人とも。
・・・3人分のお弁当を作り、食べ
一日平穏に過ごせたことを改めて感謝した日。



常備菜をちょこっと
白菜とにんじんのサラダ
きのこのトリュフソース炒め



3/12
チキンのレモンハーブ焼き
味付け卵
白菜とにんじんのサラダ
きのこのトリュフソース炒め
生姜昆布
梅干し


3/13
卵焼き
水菜の和風マカロニサラダ
白菜とにんじんのサラダ
メンチカツ、ポテト肉巻き
生姜昆布
梅干し

・・・この日はパパのお誕生日でした。
特別なおかずは何にも入ってないけど
卵焼きにいつもの感謝をこめて(人´∀`*)エヘ
いつもいじめてごめんね~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram
おべんとう
2015/04/03.Fri

お弁当と常備菜。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram

4月ー
あちこちで桜も咲き始めていますね。
こちらの桜もそろそろ咲きそう♪
お花見行きたいな~

そして娘の春休みも今週末で(やっと)終わり。
今度は2年生になります(中学です)
クラス替えもあるので、ちょっとドキドキな新学期になりそう。
いいクラスに恵まれますように。


さて、お弁当。
あらあら、まだ3月初めの頃のですね^^;


3/9
豚キムチ
卵焼き
ちくわときのこのトリュフソース炒め
ほうれん草のごま和え
昆布の佃煮
梅干し


こちらは常備菜
上からー
ちくわときのこのトリュフソース炒め
キャロットラペ
ほうれん草のごま和え


こちらも常備菜
味付け卵
水菜の中華サラダ


3/10
焼き塩鮭
味付け卵
キャロットラペ
水菜の中華サラダ


こんな感じで作り置きおかずに頼って
毎日楽ちんなお弁当作りです。


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram
おべんとう
 | HOME | 

