--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/04/28.Tue

作り置き(常備菜)とお弁当。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

ブログランキングならblogram


さて、今週も始まりましたね。
今日は全国各地で夏日になったそうですね。
昼間は病院の中にいたのでそんなにも暑いとは
感じませんでしたが、帰る頃もまだ28℃もありました!
まだ4月だというのに一体どうしちゃったのかな。。。
異常気象にあちこちで起こる大きな災害、地球が心配です。


***


さて、こちらはちょっと頑張った作り置きのおかず。
左上から時計回りに
〇白身魚フライ
〇鶏胸肉の照焼き
〇味付け卵
〇エリンギの塩麹炒め
〇キャロットラペ
〇もやしと海苔のナムル
〇もやしとピーマンのカレー炒め
何となくもやしは足が早そうなので
1袋で2種類のおかずを作り
早めに食べ終わるようにしました。



4月13日(月)
〇きのこの炊き込みご飯
〇味付け卵
〇もやしとピーマンのカレー炒め
〇鶏胸肉の照焼き
〇キャロットラペ
〇梅干し

炊き込みご飯は
鶏のさっぱり煮の残った煮汁をリメイクしました。
すごくおいしくできるのでおすすめです。



4月14日(火)
〇豚肉と大根の味噌炒め
〇春雨サラダ
〇もやしと海苔のナムル
〇卵焼き
〇梅干し


***

話しは変わりますが
春の新しい連ドラを今回も録画しては見ています。
さっきやった「ようこそ、わが家へ」をブログを書きながら
見てたんですが、ぞぞぞ~っと鳥肌立ちました!
明るい家族、嵐の相葉君が主役なのでなんとなく
コメディーっぽく感じながら見てしまいますが
このドラマ怖い!
いつもの月9ぽくなくていいですね、楽しみです♪



スポンサーサイト
おべんとう | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは~♪
ほんと、暖かくなったよね。
新学期だ、って思ったらもうGW。。。
早いねぇ(^^ゞ

お弁当作り、相変わらずがんばってるね!
ねぇねぇ、ひとつ聞きたいんだけどいい?
お魚のフライや鶏胸肉の照り焼きは、
常備菜で作って、冷蔵保存するの?
で、お弁当に入れるときは、
レンチンしてから入れるの?
素朴なギモンでごめん^_^;
私もお弁当作りが上手になりたいな~って
思って(笑)冷食じゃなくちゃんと
作ったものを入れられるようになりたい!
娘が高校になったら毎日だもんね(>_<)
嫌だとか苦手とかをなくすべく、
今からちょっとづつ上達しておきたいな~って。。。
週末の部活のお弁当に毎回
ブルーになっちゃうから。
雅姫さんのインスタをフォローしてるから、
毎日見てはいるんだけどね^m^
たまちゃんへ
冷蔵保存だよ。
すぐに使わない時は冷凍することもあるよ。

お弁当に入れる時は油が固まったりしてたら温めるけど
基本温めると固くなっちゃうのでそのまま入れちゃう。

メインは次の日には食べきるし、すぐに悪くなるような素材は使わない。
野菜のおかずは水分をしっかり飛ばすとか、酢を使ったものにしたり
悪くならないような工夫をしてる。

前日の残り物を次の日のお昼に食べることもあるでしょ?
そんな感覚だと思うんだよね。
主婦の勘でなんとなく適当で大丈夫!
あとは保冷材にお願いする(笑)

週末だけのお弁当なら張り切って頑張ろうよ♪
娘ちゃん喜ぶよ~(人´∀`*)




No title
ふむふむ( ..)φメモメモ
ありがとー!
たしかに、固くなったり、
衣がしんなりしちゃったり、
温めなおしも難しいよね。。。
参考になります!

最近はかさばらないし、
食べやすいからっていうので、
おにぎらずばっか作ってるんだよね(^^ゞ

管理者のみに表示

